フォト

本を出しました

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 大阪都構想に対する私の意見―大阪市を特別区に分割することが情報処理システムに与える問題点について(未定稿) | トップページ | マイナンバー  待ち受ける私たちの未来 (5) »

2015年5月19日 (火)

マイナンバー  待ち受ける私たちの未来 (6)

 この物語はフィクションであり、登場する団体・人物などの名称はすべて架空のものです。

目次

 (1)共通番号制度が始まって数年後の201X年――A市の市役所にて

 (2)引き続き――A市の市役所 PCコーナにて

 (3)A市の市役所前のビルの2階 NMC

 (4)引き続き――A市の市役所前のビルの2階 NMC

 (5)A市内にある親切岳度医院の受付窓口

 (6)引き続き――A市内にある親切岳度医院の受付窓口

 

 

 (6)引き続き――A市内にある親切岳度医院の受付窓口

12170****026「どういうこと、何でわたしが横にいることわかるの。どっかにカメラでもあるの」と、娘1478****578から携帯電話をひったくり、キョロキョロ

9962****345「個人情報をデータマッチングする方法は、お客様の個人情報を守るため企業秘密とさせていただいております(2170****026さん、あんたの娘の携帯番号からあんたの携帯番号もわかるの。家族全員の電話番号を登録すると100万円が当たるかもってキャンペーン、年がら年中、丸儲け&ヨッホッホー合弁カンパニーがやっているやつ、あれ登録したでしょオバチャン。100万円に目がくらんで。って、わたしも亭主と子どもの番号かってに登録したけど。それにこの2人、携帯のGPS機能ONにしてるし、ピンポイントで2人の携帯の位置判明、隣同士仲良く並んでますよってわけ)。こちらで調べましたところ、お母様が現在お住まいの住宅の家屋、土地の2分の1が共通番号2170****026様であるお母様名義になっております。あと半分は、2170****026様の配偶者6698***204様の名義だと。住宅ローンの担保にはなっていますが、残額が少額ですので、これで共通番号2170****026様にご返済資力があると判断されました。お母様に連帯保証人になっていただくことが可能です。いかがしましょうか」

2170****026「だから、何でそんなことまで知ってるの(ローン組んだ頃は、2人とも正社員だったからね、半分半分にしたんだよね、あの頃はよかったなぁ、奈々子もまだ小さくてかわいかったし。こんなに大きくなって、かってに家飛び出して、結婚して、子どもまでつくって、あげくに別れて。まあかわいいミーちゃんいるから許したるけどな)」

9962****345「個人情報をデータマッチングする方法は、お客様の個人情報を守るため企業秘密とさせていただいております(携帯番号わかれば住所わかるし、料金の引き落としから銀行わかるし、そこで住宅ローン借りてるでしょ。とりたてサービス機構のバックは、あんたがローン借りてる銀行なのよ。全部お見通し。ローン借りたとき、銀行側が客の利益になると判断した場合は客の個人情報を使っていいって書いてあったのに同意したでしょ。細かい字だけど、ちゃんと読んどけよ、2170****026のオバちゃん)。どうされますか」

2170****026「わかったよ。かわいい孫のことだから、お金借りるよ。それで保険証使えるんだよね、困ってんだから、早くしてよ」

9962****345「では、念のため、おばあさまの共通番号をお知らせください。国民IDカードはお持ちですよね」

2170****026「ああ、もちろん持ってますよ。見せてっていわれた見せられない人とか、持ち歩いていないって人は、みんな怪しい人なんだから。でもね、こないだ、うちのバカ息子が持たずに夜中にコンビニ行って、お巡りさんに怒られたけどね、バカだよほんとに、BBT、あっビックブラザー友の会ね、あそこの青年奉仕団の腕章がポケットに入っていたからよかったけど。青年奉仕団は、わたしがうるさく言って入らせたのよ。ちょっとはシャキッとするかとね。ほんとに警察にひっぱられるとこだよ。まあ、世の中、物騒なんだから、みんなに持たせるのは賛成だよね。外国人だってどんどん増えてるし、防犯カメラだってどんどん増やせばいいんだよ。うちの自治会でも今度いっぱいカメラつけたんだから、みんなでお金出し合って、警察といっしょにね。悪いことしない私なんかにゃあった方がいいんだよ、ほんとにカードもカメラも、青年奉仕団だってね。 あっ、ゴメン 共通番号だったね 2170****026 これでいいかな」

9962****345「共通番号2170****026ですね(よくしゃべるな、うちのおかあさんとおんなじ)。では、本人確認いたしますので、パスワードを携帯電話からご入力ください」

2170****026は、パスワードを入力し、電話を1478****578に返す

9962****345「はい、ありがとうございます。確認いたしました。共通番号2170****026様ですね。では、ただいま金額87,654円のご融資を実行させていただきましたので、共通番号1478****578様の国民IDカードを2ヶ月間利用可能な短期被保険者証の扱いとさせていただきました(やったー、これで今日の貸し付けノルマ2件達成、金額は少額だけどね、その場で下手に支払われるより、お金借りてもらう方が、こっちの評価あがるしね、やったやった)」

9962****345「それから、ご注意申し上げますが、共通番号1478****578様の健康保険利用額が、お嬢様の5247****002様の分も含めてですが、たいへん高額となっております。国保だけでなく、以前のお勤めの会社の健保も含めてですが。このままのペースで健康保険を利用されますと、数年以内に、将来の年金支給額の減額措置をとらせていただくことになると思いますので、ご承知おきください」

1478****578「えっ、何それ。意味がわかんないんですけど」

9962****345「いえ、むずかしいことではございません。このままでは、健康保険の負担額よりも給付額の方が大きくなりますので、超過分について、将来の年金の支給額を減らさせていただくだけです。負担と給付のバランスをとる措置です。これをやらないと国民の間に不公平が生じますから。わたしは健康で、健康保険使ったことないので損だなどといった、苦情が来ますので。特に医療費が高額になる慢性疾患、それも子どもさんの場合は、へたすりゃ一生ですからね。ずっと医療費がかかるは、病気で働けないから保険料の負担はできないではね。うちの子なんか、みんなピンピンしてて医者いらずだから、損な部類ですよね。まあ他人様に迷惑かけてないからいいんですけどね。あっ、すみません、お客さまのお嬢様が迷惑かけてるなんて言ってるんじゃないですよ。『痛みをわかちあい、自助・自立の日本をつくろう、みんなに迷惑をかけないようにしよう』ってことですから。気を悪くしないでくださいね(あ~あ、このイヤミも仕事のうちなんだから、ほんと、いやになっちゃう。恨まないでね。言わないとわたしの評価下がっちゃうから。会話は全部録音されてるんだから)」

1478****578「はぁ……そうですか」と意気消沈

9962****345「それから、ご融資のご返済に関するお知らせですが、数時間以内に困田奈々子様の携帯電話宛にメールをさせていただきますので、ご確認ください。なお返済は本日より1ヵ月以内にお願いいたします。1ヵ月を過ぎますと利息は14.6%になりますのでご注意ください。本日はありがとうございました」

1478****578「えっ、ちょっと待ってよ、7.3て言ったじゃん、14.6なんて聞いてないよ、1ヵ月以内なんて無理、ちょっと……、あっ電話切れちゃった」

・・・・・・・・・・・・・

疲れ切った2人とお熱の1人、再び診療所の受付窓口へ

「いらっしゃいませ、こんにちは。本日はどのようなご用件でしょうか。わたくしは受付を担当させていただいております親切岳度医院の診療駄目子と申します」と、ニッコリ応対する診療駄目子こと0197****085

1478****578「えーっと、さっきも来たんですけど」と、不満顔の1478****578

0197****085「ああ、そうでしたね。忙しくて、どの人もこの人も、保険証がどうのこうのって、本当にみなさんたいへん」と苦笑い

1478****578「お金払って、短期何ちゃらにしてもらいました。健康保険使えると思うんですが」と国民IDカードを差し出す。

0197****085は、受け取った国民IDカードを目の前のパソコンのスロットに挿入する

0197****085「短期被保険者証ですね。はい、大丈夫です。2ヶ月間限定の短期被保険者証だと確認できました(金さえもらえれば、瞬時に書き換えるんだよね、とりたて機構の連中。っていっても仕事だしね、あの人たちも。悪いのは制度だよね、いや制度を作った政治家か、いやいや政治家を選んだのは国民だよね、じゃ悪いのは国民か? えっ、わたし……)。えっ~と、お嬢ちゃんのカルテも診察までには全部準備できますからご安心ください。ところで、失礼ですけど、お金どうされたのですか」と心配顔で

2170****026「お金借りたんですよ。電話の相手が貸してくれるっていうから。わたしが連帯保証人になってね」

0197****085「そうですか。借りられてよかったですね。他に借金があったり、返済してなかったりで、借りられない人も多いんですよ(でも借りると今度は金利がたいへんだけどね……)。最近は、健康保険が使えないからあきらめて帰っちゃう人も多いんですよ(患者さんが減ってたいへんだって、うちの院長のおくさんも困ってますよ、本当に、いつまで開けていられるかってね)。じゃ、国民IDカード返しますね。順番が来たらお名前、お呼びしますからそちらでお待ちください。それからこれ体温計ね。ピッと鳴るまでね」

1478****578「あの~、あそこに貼ってあるポスターなんですけど」

0197****085「あっあれね、なんとかフォーティシックスの《みんなに迷惑をかけるやつは誰だって》書いてあるポスターね、BBTのお医者さんの会ていうのがありましてね。そこが貼ってくれってうるさいの。うちの院長は、あまり好きじゃないんだけど。ああっ、フォーティシックスじゃなくて、BBTの方ね。わたしもね」

2170****026「へぇー、わたしは好きですよ、どっちもね。ねえ~ミーちゃん、あんたも好きだよね、迷惑かけるやつはやっつけろってカッコイイもんね。ミーちゃんも大きくなったら、フォーティシックスか、BBTの少女団に入ろうね」

1478****578「あの迷惑かけるやつって誰のことなんでしょうね」

2170****026「何いってんの、そりゃ大泉さんも言ってるように、悪いやつに決まってるんじゃない。働かずに家でブラブラしている若い人とか、なおる病気でもないのに医者にばっかりかかっている人とか、フリーターとかいってアルバイトしかせずに給付付き何たらでたくさんお金もらっている人とか。そんな人は、何たら番号でみんな調べ上げればいいんですよ」

0197****085「でもね、ひと様に何にも迷惑かけずに生きていける人なんていないでしょ。みんないろいろ抱えて暮らしてるんだし、いつ病気になるか、事故にあうか、失業するか、わからないですしね。1人では解決できないから、お互い様で、みんなで助け合ってがんばろうって、その方がわたしは、人間らしくていいと思いますよ。ねぇ、未来ちゃん」

未来ちゃん「あっ、ピッて鳴ったよ」

« 大阪都構想に対する私の意見―大阪市を特別区に分割することが情報処理システムに与える問題点について(未定稿) | トップページ | マイナンバー  待ち受ける私たちの未来 (5) »

フィクション」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/600763/61611266

この記事へのトラックバック一覧です: マイナンバー  待ち受ける私たちの未来 (6):

« 大阪都構想に対する私の意見―大阪市を特別区に分割することが情報処理システムに与える問題点について(未定稿) | トップページ | マイナンバー  待ち受ける私たちの未来 (5) »